top of page
  • 執筆者の写真笑下村塾

フランス、カレーで、行き場を失った難民に取材


フランスにて難民支援をしている神父でデメステールさんの活動やキャンプで暮らす 難民の方々の声を取材しYouTubeに動画を公開しました。


【フランスの難民】警察からの罰金・暴力・追放...。受け入れられない難民たち



「難民にいてほしくない市と警察」、「難民の生活を助ける支援団体」、そして

「命のためにフランスに逃れ、さらに命をかけてイギリスに向かう難民」それぞれの立場が、浮き彫りになりました。



笑下村塾では、「社会問題に向き合い、行動する人を増やす」ことを目的とする主権者教育の企業です。この動画を通して、命のために逃れ、居場所のない生活を送る人の声を聞き、難民問題に目を向けてくださると嬉しいです。


国内外で、笑下村塾は、普段目にすることのないひとの声や、新たな教育も発信していきます。様々な立場の人の声を通し社会問題に向き合い考える人が増え、行動を起こせば、

私たちの社会は、より良いものになると信じています。


ーーーーーーーーーー


笑下村塾では主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修を常時お受けしております。


年度始めなどは、新入社員研修としても開催可能ですので、ぜひご興味がある方は下記までご連絡ください




小中高や大学、地方自治体、企業などさまざまな場所での開催が可能です!



詳細はこちらから




bottom of page