top of page
  • 執筆者の写真笑下村塾

小金井市・白井亨市長と面会、意見交換を行いました

こんにちは!

笑下村塾スタッフのあんどうです。


5月8日、小金井市役所にて白井市長と弊社メンバーとで意見交換を行いました。

白井市長は約8年間の小金井市議会議員期間を経て、昨年11月に市長就任されました。

市長は議員時代から主権者教育や若者議会に関して思いが強く、

議会で何度も一般質問や提言をされてきました。

若者の市民参加が進んでいない現状について、市長の課題意識を共有いただき、

話は地方選の投票率低下、こどもの意見表明、主権者教育、若者政策まで多岐に渡りました。

こどもの意見表明は「こども基本法」の施行により非常に機運が高まっていますが、

その手段については多くの自治体が頭を抱えているといいます。

小金井市はその先駆者となれるよう、さまざまな角度から取り組みを検討されているそうです。

昨年の海外取材で得た知見を生かし、弊社も是非協働していきたいです!


白井市長、貴重なお時間をいただきありがとうございました!



ーーーー笑下村塾よりお知らせーーーー

主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修をお待ちしております!

笑下村塾では主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修を常時お受けしております。

年度始めなどは、新入社員研修としても開催可能ですので、ぜひご興味がある方は下記までご連絡ください


小中高や大学、地方自治体、企業などさまざまな場所での開催が可能です!

詳細はこちらから


寄付募集!あなたの力で社会課題解決のために行動できる子どもを増やしませんか?

“もっとお金があれば、社会をよくできるのに。”

笑下村塾では、お金がある学校だけではなく、

地方の公立学校にも笑って学べる出張授業を届けたいと思っています。

今こうやって活動を続けられているのは、応援してくれる人がいるからこそです。

出張授業を開催する資金を集めるためにどうか、ご支援をお願いします。

※ご支援いただいたお金を使っていく無料の出張授業先の学校も募集しております。

寄付詳細はこちら


Comentarios


bottom of page