top of page
  • 執筆者の写真笑下村塾

笑える政治教育ショーin群馬2023スタートです!


「笑える!政治教育ショーin群馬」が今年もスタート。主権者教育で子どもたちの未来を変えます!

笑下村塾の相川です。昨年度に続き、群馬県と笑下村塾がタッグを組んで行っている事業、「笑える!政治教育ショーin群馬」が2023年度もスタートしました。


すでに4月だけで約10校の群馬県内の高校に出張授業を届けました。





「笑える!政治教育ショーin群馬」とは?

若者の投票率を84%にアップさせた実績のある笑下村塾と、若者の育成に力を入れている群馬県がタッグを組み、若者の政治参加向上を目指す日本で先駆けたプロジェクト。
2022年に、7月の参議院選挙に向け、お笑い芸人が先生となり、群馬県内の全高校を対象に「笑える!政治教育ショー」の授業実施がスタート。2023年度も引き続き群馬県の若者の政治参加を日本一にし、主権者教育の成功モデルを生み出し、全国に広げることを目指します。




群馬県の18歳の投票率が8%上昇という実績

昨年は2022年4月から7月10日の参院選までの期間に合計49校、約9800人の群馬県内の高校生に対して授業を実施。総勢48組のお笑い芸人さんをはじめとするタレントの方にご出演いただきました。 県の発表によれば、2022年7月の参院選における群馬県内の18歳の投票率は8%も上昇していました。(前回35.22% →今回43.16%) 全国平均と比べても18歳、19歳はそれぞれ4%以上増加となります。現在専門家を入れた本授業による効果検証も実施中です。

2023年はさらにパワーアップ!

今年はクイズなどの新しいコンテンツを入れて、内容もパワーアップ。

4月にスタッフ講習会、芸人さん講習会も行い準備も整いました。





今まで以上に”おもしろく”かつ”ためになる”、そして”社会課題解決のためにアクションしたくなる”授業を目指してがんばっていきたいと思います。



取材・見学もおまちしております

メディアの取材や、関係者の方の視察も受け付けております。

ご興味がある方は

までご連絡ください。


ーーーー笑下村塾よりお知らせーーーー


主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修をお待ちしております!

笑下村塾では主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修を常時お受けしております。

年度始めなどは、新入社員研修としても開催可能ですので、ぜひご興味がある方は下記までご連絡ください



小中高や大学、地方自治体、企業などさまざまな場所での開催が可能です!

詳細はこちらから




寄付募集!あなたの力で社会課題解決のために行動できる子どもを増やしませんか?

“もっとお金があれば、社会をよくできるのに。”

笑下村塾では、お金がある学校だけではなく、

地方の公立学校にも笑って学べる出張授業を届けたいと思っています。

今こうやって活動を続けられているのは、応援してくれる人がいるからこそです。

出張授業を開催する資金を集めるためにどうか、ご支援をお願いします。


※ご支援いただいたお金を使っていく無料の出張授業先の学校も募集しております。

寄付詳細はこちら











Comentarios


bottom of page