top of page
  • 執筆者の写真笑下村塾

「女優は頼めばやらせてくれる」劇団演出家の性暴力を告発【俳優・大内彩加】


「女優は頼めばやらせてくれる」劇団演出家の性暴力を告発【俳優・大内彩加】


所属する劇団の劇作家から日常的に性被害を受け、性行為を強要されたと告発・提訴された俳優の大内彩加さんを取材しました。


性行為を強要された後、「これを誰に相談すればいいのだろう」「私が言うことで公演が中止となってしまうのではないか」「何か反論したら危害を加えられてしまうのではないか」と、大内さんは恐怖で支配されてしまいました。

周りの劇団員に相談しても「大内以外にもみんな被害に遭ってきてるから」と言われ、絶望したという大内さんですが、相談機関でかけてもらった「被害者の方は一切悪くない」という言葉に、すごく救われたそうです。

そしてYouTubeの動画内では、大内さんがどうして性被害を告発・提訴を決意したのかお伺いしました。


笑下村塾は、「社会問題を自分ごと化し、行動する人を増やす」ことを目指す主権者教育の企業です。たかまつななチャンネルではその目的のもと、社会問題について発信したり、当事者の方に寄り添った動画を発信したりしております。大内さんの動画が、近い状況の方々へのヒントやお力になれれば、と思っています。



ーーーー笑下村塾よりお知らせーーーー

主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修をお待ちしております!

笑下村塾では主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修を常時お受けしております。

年度始めなどは、新入社員研修としても開催可能ですので、ぜひご興味がある方は下記までご連絡ください


小中高や大学、地方自治体、企業などさまざまな場所での開催が可能です!

詳細はこちらから

寄付募集!あなたの力で社会課題解決のために行動できる子どもを増やしませんか?

“もっとお金があれば、社会をよくできるのに。”

笑下村塾では、お金がある学校だけではなく、

地方の公立学校にも笑って学べる出張授業を届けたいと思っています。

今こうやって活動を続けられているのは、応援してくれる人がいるからこそです。

出張授業を開催する資金を集めるためにどうか、ご支援をお願いします。

※ご支援いただいたお金を使っていく無料の出張授業先の学校も募集しております。

寄付詳細はこちら



Comments


bottom of page