top of page
  • 執筆者の写真笑下村塾

AV男優しみけんが伝授!リアルな性教育 しみけんさん×たかまつなな【Vol.2】



【vol.2】リアルな性教育・実践編


~コンドームの使い方から心得、性病検査まで~


セクシー男優・しみけんさんと処女のたかまつが送る性教育の対談。

Vol.1では性教育の現状についてタブーなしのトークが展開をしましたが、もしかしたらこれを見て、初めて知る事実に驚いた10代の方もいたのではないでしょうか?

しかし本番はここから!Vol.2では、実際にコンドームのつけ方・外し方、タイミングやその時の男女の心得、そしてしみけんさんが欠かさず行う性病検査の話まで、実践編を詳細にお届けします!


■一番の目的は「性感染症の予防」



―ではコンドームの装着方法を教えていただきたいと思います。


学校では「セックスの際はコンドームをしましょうね」だけで、どうやって着けるか分からないので、今日は実践したいと思います。

ちなみにコンドームの第一の目的って分かります?


―性感染症の予防や避妊。


避妊具ではあるけど、性感染症の方がメインです。


―避妊も防げないことがあるんですよね? 1割くらいは失敗するとか。


失敗するのは、ちゃんと着けてなくて、破れたり液漏れした時。しっかり着けてたら、ほぼ避妊できます。


―― 男性器を模した大人のおもちゃ登場 ――



これ、なんで透明か分かります? たまに顔が描いてることもあります。日本では、はっきり性具として売り出したらダメなんです。本物に近いと売れないから、透明とか真っ黒とか、顔を描いたりして「あくまでジョーク商品です」ということにしてます。


iPhone8の高さが日本人の平均ペニスと一緒です。13.4センチくらい。ちなみに僕はiPhone10sとちょうど一緒なんですよ。15.7センチ。


■正しい装着方法



―コンドームを開けてみたいと思います。ぬるぬるしてて気持ち悪い。


ちょっと自由演技で着けてみて下さい。


―どっちが表だろう?(と言いながら、ぎこちない手つきでつけるたかまつ)


70点です。じゃあやってみましょうか。コンドームを財布の中に入れる人がいますが、こすれて劣化しちゃう可能性があるので、あまりよろしくない。箱の中に入れるとかして、こすれないように持ち歩いてください。


開けるとコンドームには裏と表があります。よく間違って裏にしちゃう。ペニスに触れた後で間違えたことに気付いて裏返して使う人がいるけど、1回間違えたら替えた方が得策です。なぜならおちんちんから先汁(挿入前から出てくる分泌液)がついて、それを表に返して着けてセックスすると妊娠の可能性が出てくる。


―怖い。


この輪っか(コンドームの円周部分。くるくる巻かれていて厚みがある。以下、「輪」)があって、こういう風に触るとすぐに分かる(輪を親指と人差し指でつまんで、グリグリと動かす)。正しい方向だと、外側にぐるぐる回る。


―巻いてある向きを触って確認すると。


そう。エッチの時に目で見て確認する人がいるけどね。


―見て確認したらダメなんですか?


悪くはないけど、その間に女の子が1人になっちゃうので寂しいんですよ。


―着ける時間は1分くらいじゃないですか?


その1分で冷めるんですよ。


―難しいですね。


「ゴムを着けると萎えてしまう」という人は、着けることに必死になって、興奮が薄くなってるんですよね。だから、できるなら輪を触って、見なくても裏表が分かるようにする。その次に、この液溜まり(コンドームの先端部分)を、つまむんですよ。空気を抜くと破れにくくなる。そして、おちんちんに装着する。


亀頭までは簡単に下がります。でも、ここから一方向に一気に下ろそうとすると、薄いコンドームだとこの輪が必ず噛むんです。


コンドームの口を広げて着けようとする人がいるけど、空気が入って破れちゃうからダメですよ。


―― たかまつ実践 ――


今はディルド(おもちゃ)が固いからできましたけど、輪が噛んで下りない場合がよくある。実際は、この輪のちょっと上の部分を押さえながら少しずつ下ろすんですよ。そうすると噛みません。

男子は本番だと興奮しているし絶対にうまくつけられないので、オナニーの時に予行練習をした方がいいと思う。


■装着のタイミングは挿入直前



男が自ら着けるのが理想ですね。


―よく女性側から「着けてくれない」と聞きますが、どうすればいいんですか?


「着けて」って言う。


―いつ着けるものなんですか? ホテルに行った時から着けるのでしょうか?


すごくいい質問ですね。キスして、男の前戯があって、女性がフェラチオとかした後に挿入というのが大まかな流れなので、挿入の前ですね。フェラチオで性病になる場合もあるので、フェラチオの前に本当は着用した方がいいです。よく射精の前に着ける人もいるんだけど、それじゃ意味がない。


―どういうことですか?


一回、生で入れて……


―それ絶対、病気になる。


そうでしょ? あと、最初から着けていると、起っている時はいいけど、一回萎えると空気入って破れちゃう。最近のコンドームは水13リットルが入るくらい強度があるって言うから大丈夫だとは思うけど、なるべく入らない方がいいね。破れる危険性もゼロではないから、挿入前に着ける。


―「今、着けて」って言うタイミングを感じ取らなきゃいけないんですね。


そう言える女性もいます。僕の体験ではないですが。


―これは男の人が持ち歩くことが多いんですか?


一般的には多いけど、さっき言ったような見栄を張っている人とか(vol.1参照)は、持ち歩いていないこともあるから、自衛のために女性も持つ方がいいかもしれない。お守りです。


この動画を見ている方はぜひ持ち歩いて下さい。俺は携帯ケースに入れています。俺は人が死ぬ時、税務署、セックスは突然やってくると思ってる。だから何があってもいいように、常にコンドームを持ち歩いています。


―プロ意識ですね。


プロ意識じゃなくて、常識です。


■終わったら早めに外すこと!



外し方も大事。射精してコンドームの中に出したら、ちょっと寂しいかもしれないけど、すぐちんちんを膣から抜いて、外して縛ってゴミ箱に捨てる。


射精した後にギュッてハグしたいから、入れたままにする人がよくいるの。それだと、ちんちんが萎えて隙間ができて、そこから精子が漏れちゃう。ちんちんが起ってるうちに抜いて、外してからハグしてください。


―漏れたら、そこから病気がうつる可能性があるということですか?


病気もだけど、妊娠の可能性も。


―めちゃくちゃ怖いですね。


ただし射精してすぐサッと抜くと、男は「えっ」って冷めちゃうから。


―じゃあ、何て言うんですか? 「妊娠しちゃうから、そろそろ外して」とか?


男が自分から抜いて取ったらいい。本当は男がリードすべきなんだけど、そこまでできる男はなかなかいないかもしれない。


―そういうのって、どうやって学んだんですか?


誰も教えてくれない。ぼくは現場で、みんなの声を聞きながら。さっき、たかまつさんにコンドームを着けるタイミングを聞かれた時、考えたことがなかったから新鮮だった。僕は、挿入前に着けるのが当たり前になっちゃってるから、そういう意見をもらえてうれしかった。


■女性は嫌われるのを恐れちゃダメ!


―ほかに女性が気を付けることはありますか?


「コンドームしないとセックスしない」っていう女性に対して「めんどくせーな」って思う自分勝手な男もいるけど、嫌われることを恐れないでほしい。


―最悪。そんな男と付き合わない。


でしょ? でも自己肯定の低い人だと「それでもいいから、この人の近くにいたい」って屈するんだよ。でもそこを切り抜けたとしても、後々嫌われると俺は思う。はっきり「着けないとセックスしません」と意思表示をすることが大事です。


―愛の力で乗り越えられそうだから、ちゃんと言わなきゃだめですね。


そう。でもそれは愛じゃなくて恋だよね。恋っていうのは相手の長所だけが好きだけど、愛は短所も好きだから。別にコンドームを着けることは短所じゃないけど。


―言い方とかありますか?


「コンドームしよう」


―そういう時が来たら言ってみます。


■セックスはコミュニケーション


―AVが当たり前だと思っている人には、どう言えばいいですか?


「しみけんが『AVはファンタジーだ』って言ってたよ」「え、あれを本当だと思ってるの?」って。「俺、うまいだろ」って誇示したいがために潮吹かせようとする男がいるけど、それは吹かせるのがうまいだけで、エッチがうまい訳じゃない。だから「私、潮吹かせる人は苦手なの」とか自分の考えを言った方がいい。


―それはいつ言うんですか? セックスする前? 付き合った時? お茶しながらは言いづらいですよね。


キスが始まった時に、色々不安があったらぶつけた方がいい。


―最中にそんなにしゃべるものなんですか?


それほどしゃべらないけど、「私、あんまり強いのは怖い」とかね。


―「しみけんさんが『AVはファンタジー』って言ってたよ」というのも、その時に言うんですか?


それを最中に言われると、「そんなつもりねーのにな」って男が萎えてしまう可能性がある。女性が「コイツ、AVに感化されてるな」と思ったら、終わった後がいいと思う。セックスってコミュニケーションだから、反省会じゃないけど「AVはファンタジーだと思う。私はこっちの方が感じやすい」とか、建設的な言い方があると思う。


―そういった知識は、どうやって知っていくんですか?


経験則かな?


―私はかなりスタートが遅いってことになっちゃうんだ……


今、不安でいっぱいでしょ?


―不安しかないですね。


人が不安を抱くのは、知らないからです。お化け屋敷だって、お化けがいつ出てくるか分からないから怖い。あの角を曲がって3歩くらいのところからお化けが出てくる、って知ってたら怖くない。だからこういう話は、座学とかでいっぱい学んで、実践で答え合わせしていったらいいんじゃない?


―しみけんさんの本を熟読させてもらいます。


■海外では常識! 性病検査を受けよう



たかまつさんね、さっきから男を病原菌みたいに言うのやめてもらっていいすか?


―風邪と一緒じゃないんですか?


風邪をひいている人からはもらうけど、そうじゃないと貰わない。僕、3週間以内に受けた性病検査票を持ってるんです。今は、1か月以内の性病検査票を持っていないとAV出演できないんですよ。


―クラミジアとか、梅毒とかHIV――。こんなにあるんですね。


だから意識して性病感染の検査をしているような人なら、変なことにはならないと思う。相手の男性に「性病検査、いつ受けました?」って聞くのは全然アリ。海外だったら、新しく付き合う時にお互いの性病検査票を見せるって言ってた。ブラジルでは学校の定期検査に性病検査も入ってる。


その方が早く対処できるし、いいですよね。遺伝の場合もあるっていうから、私も可能性ありますよね。何科に行けば受けられるんでしょうか?


泌尿器科か婦人科か、検査の専門機関。僕が受けた7項目は1万5,000円ぐらいで、検査は10分以内で終わった。


―血液検査とかですか?


最初は「のどから行きますね。あーんしてください」って口の中に麺棒突っ込んで、喉のところをかっかっか、と2本分採られます。これで喉クラミジアと喉淋菌病を見ます。次に血液。僕は7ccくらいでした。女性はその後、赤ちゃん用の細い麺棒を膣の中に入れて、ちょんちょんとされる。あっという間だし、全然痛くないですよ。男性は尿検査。


翌日とか翌々日にはネットで見られるので便利。保健所とか役所で聞けば、無償だったり安く受けられるところもあります。匿名で受けられるところもあるから、自分が住んでいる地域をHPなどで調べたらいい。


風邪をひいている人からはもらうけど、そうじゃないと貰わない。僕、3週間以内に受けた性病検査票を持ってるんです。今は、1か月以内の性病検査票を持っていないとAV出演できないんですよ。


―クラミジアとか、梅毒とかHIV――。こんなにあるんですね。


だから意識して性病感染の検査をしているような人なら、変なことにはならないと思う。相手の男性に「性病検査、いつ受けました?」って聞くのは全然アリ。海外だったら、新しく付き合う時にお互いの性病検査票を見せるって言ってた。ブラジルでは学校の定期検査に性病検査も入ってる。


その方が早く対処できるし、いいですよね。遺伝の場合もあるっていうから、私も可能性ありますよね。何科に行けば受けられるんでしょうか?


泌尿器科か婦人科か、検査の専門機関。僕が受けた7項目は1万5,000円ぐらいで、検査は10分以内で終わった。


―血液検査とかですか?


最初は「のどから行きますね。あーんしてください」って口の中に麺棒突っ込んで、喉のところをかっかっか、と2本分採られます。これで喉クラミジアと喉淋菌病を見ます。次に血液。僕は7ccくらいでした。女性はその後、赤ちゃん用の細い麺棒を膣の中に入れて、ちょんちょんとされる。あっという間だし、全然痛くないですよ。男性は尿検査。


翌日とか翌々日にはネットで見られるので便利。保健所とか役所で聞けば、無償だったり安く受けられるところもあります。匿名で受けられるところもあるから、自分が住んでいる地域をHPなどで調べたらいい。


―これを受けて何もなかったら、逆に男の人が「俺、大丈夫だから、コンドーム着けなくてもいいじゃん」とか逆に言いそう。


でも妊娠のリスクはあるよね。それに、もし検査の翌日に感染者とセックスしてたら今は症状が出てるかもしれないし、検査時は潜伏していたから出ていなかっただけ、というリスクもある。全然エッチしていない時に検査を受けて陰性が出て、その後もずっとしていないというなら、性感染症のリスクはほぼないと思っていい。


―相手に検査を受けてほしい時は何て言えばいいですか?

「行ってきて」だと相手に全部任せちゃってるから、「一緒に検査行こう」。「あなたともっと信頼関係を結びたい。もっと好きになりたいから、まず心から安心するために一緒に受けに行こう」って言うのがいいと思う。


―男の人と付き合ったら、それ言ってみます。


いいじゃん、初デートが性病検査って。しっかりしてると思うよ。


―アメリカではそうだと聞きました。


向こうの人は当たり前のように受けるからね。たかまつさんは「怖い」って言うけど、リスクばかり考えちゃうと何もできない。交通事故に遭うからと言って外に出ないわけにはいかないでしょ。正直、性病になってしまったらしょうがない。風邪だってそうだけど、なってしまったら広めないことを意識して治すことです。


―vol.3ではしみけんさん流モテテクについてお聞きします。





ーーーー笑下村塾よりお知らせーーーー




主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修をお待ちしております!


笑下村塾では主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修を常時お受けしております。

年度始めなどは、新入社員研修としても開催可能ですので、ぜひご興味がある方は下記までご連絡ください





小中高や大学、地方自治体、企業などさまざまな場所での開催が可能です!

詳細はこちらから



寄付募集!あなたの力で社会課題解決のために行動できる子どもを増やしませんか?




“もっとお金があれば、社会をよくできるのに。”

笑下村塾では、お金がある学校だけではなく、

地方の公立学校にも笑って学べる出張授業を届けたいと思っています。


​今こうやって活動を続けられているのは、応援してくれる人がいるからこそです。


私は未来の子どもたちのことを考えて、違和感を声にあげ、建設的な対話をしていきます。 出張授業を開催する資金を集めるためにどうか、ご支援をお願いします。



​※ご支援いただいたお金を使っていく無料の出張授業先の学校も募集しております。


​寄付詳細はこちら


bottom of page