top of page
  • 執筆者の写真笑下村塾

シビックプライドの醸成に力を入れている新居浜市のみなさまと意見交換を行いました


こんにちは!

スタッフのあんどうです。


3月9日、新居浜市職員の皆様とたかまつ、あんどうで意見交換を行いました!


実は新居浜市とたかまつは高校生から縁が!

新居浜市開催の高校生お笑い日本一決定戦「笑顔甲子園」第一回大会に出場、審査員特別賞を受賞しているんです。


たかまつの現在の活動の原点でもあり、新居浜市は「第二のふるさと」と言っても過言ではありません。

そこから様々なタイミングでお声がけいただいており、今回も市主催のイベント出演のため現地へ足を運びました。


この日はご挨拶のため新居浜市役所を訪問しました。

SDGs未来都市に昨年選出されたこともあり、市長、副市長、企画部の職員の方から現在のSDGsの取り組みや、今後の展望についてお話頂きました。


新居浜市は「先人の思いをつなぎ、シビックプライドを次のアクションへ」というテーマでSDGsを推進されています。

まちの誇りを醸成すること、まちの未来のために行動を起こせる人を育成することは

弊社の主権者教育の考えともリンクするなと感じました!


市民の声や、若者の声を政策に反映し、実際に未来のためにまちを変えていける仕組みができていくのが楽しみです。

今後もせっかくのご縁を大切に、何らかの形で協働していけると嬉しいなと感じました!




ーーーーーーーーーー

主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修をお待ちしております!

笑下村塾では主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修を常時お受けしております。

年度始めなどは、新入社員研修としても開催可能ですので、ぜひご興味がある方は下記までご連絡ください

小中高や大学、地方自治体、企業などさまざまな場所での開催が可能です!

詳細はこちらから


Comentarios


bottom of page