top of page
  • 執筆者の写真笑下村塾

なぜ、ジュリー社長は知らないと言った?性加害の構造的問題を専門家と考える【ゲスト:松谷創一郎】【ジャニーズ問題】


なぜ、ジュリー社長は知らないと言った?性加害の構造的問題を専門家と考える【ゲスト:松谷創一郎】【ジャニーズ問題】


こんにちは、スタッフのヤマモトです。

今回はゲストにメディアについて20年以上取材をされていらっしゃるジャーナリストの松谷創一郎さんを迎え、芸能界における性加害の構造的問題について話し合いました。

ジャニー喜多川氏による性加害問題の背景には、ジャニーズ事務所が市場を独占し、あまりにも力をもったことにより、メディア、広告代理店、スポンサーが何も言えない状況を作りだしてしまったことがあります。

このジャニーズ支配が構造的に性加害の温床になってしまっているため、「ジャニーズ利権をどうやって解消するか」をテーマに、再発防止策を考えていきました。


ジャニーズ利権を解消するため、「組合を作ること」を提案された松谷さん。事務所やテレビ局に意見できる団体を作ることで、タレントの人権を守ることができるのではないかとお話しされておりました。詳細はぜひ、YouTubeの動画をご視聴下さい。


笑下村塾は、「社会問題を自分ごと化し、行動する人を増やす」ことを目指す主権者教育の企業です。たかまつななチャンネルではその目的のもと、社会問題に関する動画を発信しております。BBCのドキュメンタリー番組に端を発し、国内外で注目を集めるようになったジャニー喜多川氏の性加害問題。ジャニーズ利権を解消して性加害の再発を防止するためには、皆さん自身がSNSなどでこの問題に対して意見を発信し、ジャニーズ事務所の責任を追求していく必要があります。芸能界の悪しき習慣を変えられるよう、こちらの動画の拡散をよろしくお願い致します。



ーーーー笑下村塾よりお知らせーーーー

主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修をお待ちしております!

笑下村塾では主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修を常時お受けしております。

年度始めなどは、新入社員研修としても開催可能ですので、ぜひご興味がある方は下記までご連絡ください


小中高や大学、地方自治体、企業などさまざまな場所での開催が可能です!

詳細はこちらから

寄付募集!あなたの力で社会課題解決のために行動できる子どもを増やしませんか?

“もっとお金があれば、社会をよくできるのに。”

笑下村塾では、お金がある学校だけではなく、

地方の公立学校にも笑って学べる出張授業を届けたいと思っています。

今こうやって活動を続けられているのは、応援してくれる人がいるからこそです。

出張授業を開催する資金を集めるためにどうか、ご支援をお願いします。

※ご支援いただいたお金を使っていく無料の出張授業先の学校も募集しております。

寄付詳細はこちら





Comments


bottom of page