2月22日、東京都八王子市にある聖パウロ学園さんにて主権者教育の出張授業「笑える!政治教育ショー」を実施しました。
この日はゲストにたんぽぽ白鳥さんが来てくださいました!
高校1年生から3年生までの全校生徒、約270名が参加。
まだ選挙権がない方も多かったためか、18歳になったら投票に行こうと思っている生徒ははじめ1割程度でした。
序盤は緊張気味だった生徒のみなさんでしたが、ゲームや出演者との対話で徐々に空気が和らぎ、最後の人狼ゲームは大盛り上がり!
結果、授業後に「投票に行きたい!」と9割の生徒が手をあげてくれました!!
4月の統一地方選では、八王子市議会議員選挙もあります。
今回受講したみなさんが地域の選挙に関心を持って参加していただけると嬉しいなと感じました。
また、主権者教育は選挙で投票に行くだけでなく、社会問題を自分ごと化して考え、行動を起こせる人材の育成の意味も込められています。
選挙権がなくても、行動する方法はたくさんあります。
「社会を変える宣言」で挙がったたくさんの変えたいことが、実際に変わるよう、
自分にできることから行動をはじめてほしいです!
笑下村塾は行動を起こすサポートにも力を入れていきます!
ーーーーーーーーーー
主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修をお待ちしております!
笑下村塾では主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修を常時お受けしております。
年度始めなどは、新入社員研修としても開催可能ですので、ぜひご興味がある方は下記までご連絡ください
小中高や大学、地方自治体、企業などさまざまな場所での開催が可能です!
詳細はこちらから