top of page
  • 執筆者の写真笑下村塾

平和学習の授業をID学園で開催してきました



昨日は郁文館夢学園が運営する、ID学園高校にて「平和学習」の授業をおこなってきました。

きっかけは日本最大級のソーシャルビジネスコンテストの大会「夢アワード」での優勝時のたかまつのプレゼンを聞いた高校生からのお願い。「たかまつさんの出張授業をうちの高校でもやってもらいたい!」という声に応えようと、たかまつと三拍子さんと授業を開催することにしました。




クイズや動画視聴、ゲーム、ワークなどを通して平和を”祈る”だけではなく、”作る”ために何ができるかを考えてもらいました。



平和学習◯✖️クイズ

戦争や平和に関連することを◯×クイズでお伝えします。最後まで正解し続ける人はいませんでしたが、難問続きで盛り上がりました!




戦争の原因を学ぶババ抜きカード体験

主な戦争の発端となる11個の事象を学ぶためのカードゲーム。ババ抜きルールなのでわかりやすいのが特徴です。戦争の原因に関連するアクションを交えることで、楽しみながら学ぶことができる人気のコンテンツです。



平和を作るためにできること宣言

最後に自分たちの平和な未来を自分たち自身でどう作っていくか考えるワークショップを行いました。

平和を作るための具体的なアクションとして、「エシカル消費を友達と一緒にやりたい」「歴史を学びたい」「署名を集めたい」などの意見がでました。

発表希望者を募ったところ、沢山の生徒が積極的に手をあげて自分の意見を伝えてくれてとても嬉しかったです。




また最後の感想では、「平和はいわゆる”ヒーロー”が作るものだと思っていたけど、私たち自身で平和をつくることが大切だということに気づけた」といった声も聞けました。


後日今回の授業のダイジェスト動画も作成、公開予定なので楽しみにしていてください。


ID学園のみなさん、ありがとうございました!


ーーーー笑下村塾よりお知らせーーーー



主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修をお待ちしております!


笑下村塾では主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修を常時お受けしております。

年度始めなどは、新入社員研修としても開催可能ですので、ぜひご興味がある方は下記までご連絡ください



小中高や大学、地方自治体、企業などさまざまな場所での開催が可能です!

詳細はこちらから





寄付募集!あなたの力で社会課題解決のために行動できる子どもを増やしませんか?



“もっとお金があれば、社会をよくできるのに。”

笑下村塾では、お金がある学校だけではなく、

地方の公立学校にも笑って学べる出張授業を届けたいと思っています。


今こうやって活動を続けられているのは、応援してくれる人がいるからこそです。

出張授業を開催する資金を集めるためにどうか、ご支援をお願いします。


※ご支援いただいたお金を使っていく無料の出張授業先の学校も募集しております。


寄付詳細はこちら




Comments


bottom of page