top of page
  • 執筆者の写真笑下村塾

政党に高校生も所属!?若者の声を政治に反映するユース党とは?


政党に高校生も所属!?若者の声を政治に反映するユース党とは?【スウェーデン】【環境党】



こんにちは!スタッフのヤマモトです!

みなさんはスウェーデンのユース党をご存じでしょうか?

日本でも自民党青年局や立憲民主党青年局など、政党の青年部がありますが、政党の若者向けの広報機関になっていたりと、大きな影響力を持つことは少ないです。

スウェーデンのユース党は母体政党から独立した組織になっており、国内の政治に大きな影響力を持っています。

今回はスウェーデンへ行き、環境党ユース党の代表のレベッカさんを取材しました。

ちなみに環境党とは名前の通り、環境保護を重視しており、特に若者からの支持を集めている政党です。


スウェーデンの選挙権は18歳から与えられるのですが、なんと環境党ユース党は主に15歳から18歳の高校生を対象に、党員の募集活動を行っているそうです。このことから環境党ユース党は、選挙権を持つ前の若者の声を、政治に反映しようと活動していることが窺えます。実際にユース党が声を上げたことで、若者の声が政治に反映され、スウェーデンでは性犯罪の厳罰化が実現されたそうです。

その他にも、ユース党の役割や必要性などについて、代表のレベッカさんにお伺いしております。ぜひYouTubeをご視聴下さい。


笑下村塾では社会の問題を自分ごと化し、行動を起こせる若者を増やすことを目的とし、主権者教育を行う会社です。そしてたかまつななチャンネルでもその目的のもと、社会問題への関心を高められるような動画を発信しております。これからもYouTube上で若者に選挙へ行くことの大切さや、社会問題に対し行動を起こすことの大切さを伝える動画を作成していきます。ぜひ応援のほどよろしくお願い致します。



ーーーー笑下村塾よりお知らせーーーー

主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修をお待ちしております!

笑下村塾では主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修を常時お受けしております。

年度始めなどは、新入社員研修としても開催可能ですので、ぜひご興味がある方は下記までご連絡ください


小中高や大学、地方自治体、企業などさまざまな場所での開催が可能です!

詳細はこちらから


寄付募集!あなたの力で社会課題解決のために行動できる子どもを増やしませんか?

“もっとお金があれば、社会をよくできるのに。”

笑下村塾では、お金がある学校だけではなく、

地方の公立学校にも笑って学べる出張授業を届けたいと思っています。

今こうやって活動を続けられているのは、応援してくれる人がいるからこそです。

出張授業を開催する資金を集めるためにどうか、ご支援をお願いします。

※ご支援いただいたお金を使っていく無料の出張授業先の学校も募集しております。

寄付詳細はこちら





Kommentarer


bottom of page