top of page
  • 笑下村塾

SDGsの企業研修を大鵬薬品さんにて開催!




先日は、SDGsの研修を大鵬薬品工業株式会社さんにて行ってきました。

司会はたかまつなな、ゲストはジグザグジギーさん。

今回は全国の社員さんが参加できるように、teamsを通したオンライン参加者とオフライン参加者がいるハイブリット開催でした。



大鵬薬品さんと言えばチオビタドリンクなどが有名。また抗がん剤なども製造されています。

もちろん、それらを通じて、当然SDGsのゴール3 「すべての人に健康と福祉を」にも貢献されていますが、

SDGsの社内での認知をさらに広め、社員さんのSDGs解決のためのアクションを促していきたいとのことでした。



<アイデア出しワークショップ>


「大鵬薬品」と別の業界をコラボさせることで新しいSDGs課題解決のためのビジネスアイデアを出していただきました。

自社製品を強みを活かした素敵なアイデアがたくさん出て、社員さんに発表していただきました。




<SDGsババ抜きカードゲーム体験>


笑下村塾が考案したSDGsババ抜きカードゲームをプレイしていただきました。

SDGsババ抜きカードゲームは子どもから大人まで みんながSDGsを楽しく学べるように作られたゲームです。

基本のルールはババ抜きなのでわかりやすいのが特徴です。

SDGsを自分ごととして考えるための様々なアクションをしながらカードを捨てたり、受け渡しをしたりするので、どこの研修や授業で行っても非常に満足度が高いです。


大鵬薬品の皆様にも、リラックスした雰囲気で楽しみながら学んでいただけたようで良かったです。




大鵬薬品の皆様、この度は素敵な研修におよびいただきありがとうございました!


ーーーーーーーーー 主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修をお待ちしております!


笑下村塾では企業のSDGs研修を常時お受けしております。

年度始めなどは、新入社員研修としても開催可能ですので、ぜひご興味がある方は下記までご連絡ください

infotaka7[アットマーク]gmail.com


学校や地方自治体での開催も可能です!

詳細はこちらから

https://www.shoukasonjuku.com/syokasonjyuku-lesson

0件のコメント
bottom of page