top of page
  • 執筆者の写真笑下村塾

ETIC.の社会起業塾に参加しました

こんにちは、笑下村塾の相川です。

先日NPO法人ETIC.が開催している「社会起業塾」というセミナーに役員3人で参加してきました。


ETIC.はアントレプレナーシップ(起業家精神) 溢れる人材を育てるための活動をしているNPOです。


今回のセミナーのなかで特に印象に残っているのが「ヒーローインタビュー」。

他の会社の参加者の方と2人1組でペアを作成し、インタビューをお互いしあうワークです。

インタビューでは、”ビジョンや目的が実現している状況を映画のワンシーンのように想像(妄想?)”して回答します。

インタビュイーの質問例としては

・大成功おめでとうございます!今のお気持ちは?

・その成功のためにどんな苦労をされましたか?それを乗り越えられた理由は?

・インタビューを聞いている人に伝えたいことは?

など。


このワークを通じて、参加したメンバーそれぞれがどんな気持ちで何を達成できたのか、正直に話すことができました。いつもはみんなで会社の1つのゴールを決める会議をしているのですが、それぞれの個人のゴールや夢を語る時間はなかなか作れていませんでした。

しかし今回のワークを通じて、個人の目標を再確認できたため、会社としてもっと個人の夢が実現できる場所を作っていきたいと改めて感じました。


そういった時間を作れたことに感謝しています。


引き続きeticの皆様にサポートしていただきつつ、会社も個人もぐんぐん成長していけるように協力し合っていこうと思います。


ありがとうございました!



ーーーー笑下村塾よりお知らせーーーー


主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修をお待ちしております!

笑下村塾では主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修を常時お受けしております。

年度始めなどは、新入社員研修としても開催可能ですので、ぜひご興味がある方は下記までご連絡ください



小中高や大学、地方自治体、企業などさまざまな場所での開催が可能です!

詳細はこちらから






寄付募集!あなたの力で社会課題解決のために行動できる子どもを増やしませんか?

“もっとお金があれば、社会をよくできるのに。”

笑下村塾では、お金がある学校だけではなく、

地方の公立学校にも笑って学べる出張授業を届けたいと思っています。

今こうやって活動を続けられているのは、応援してくれる人がいるからこそです。

出張授業を開催する資金を集めるためにどうか、ご支援をお願いします。


※ご支援いただいたお金を使っていく無料の出張授業先の学校も募集しております。

寄付詳細はこちら






Comentarios


bottom of page