top of page
  • 執筆者の写真笑下村塾

栃木県の高校生に向けて『笑える!政治教育ショー』をオンラインで開催!【主権者教育】


こんにちは、笑下村塾スタッフのヤマモトです!

今回はお笑い芸人のアイデンティティさんと、栃木県の高校生に向けて『笑える!政治教育ショー』をオンラインで開催しました!


『笑える!政治教育ショー』とは、笑下村塾が実施する、選挙へ行くことの大切さを伝えるための主権者教育です。普段は全国の学校へ伺って開催しておりますが、今回は栃木県内の65校もの高校から集まった沢山の生徒さんが参加するということもあり、オンラインで実施しました。

授業の冒頭ではアイデンティティ田島さんが、得意な絵を披露して下さりました!

たかまつななも似顔絵を描いてもらいましたが、、、人造人間18号!?

アイデンティティさんの特技の似顔絵で、会場は大盛り上がり。温かい雰囲気の中で授業はスタートしました!


そもそも民主主義とは何か、そして選挙はなぜ必要なのか、さらに若者が選挙に行くことの大切さなど、政治について1から学んでいきました。

そして授業の終盤に今日の授業を受けて、『私が社会を変えるためにできること』を生徒さん全員に考えてもらいました。

沢山の生徒さんが手を挙げて、全員の前で発表してくれました!

身近な問題から、法律に関する問題まで、さまざまな意見を聞くことができました。

社会を変えるには政治家に会いに行ったり、デモに参加したりと色々な方法がありますが、その1番身近な方法は選挙。今回の授業を通じて栃木県の高校生に、なぜ若者が選挙に行く必要があるのかを楽しく伝えることができました!




ーーーー笑下村塾よりお知らせーーーー

主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修をお待ちしております!

笑下村塾では主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修を常時お受けしております。

年度始めなどは、新入社員研修としても開催可能ですので、ぜひご興味がある方は下記までご連絡ください


小中高や大学、地方自治体、企業などさまざまな場所での開催が可能です!

詳細はこちらから

寄付募集!あなたの力で社会課題解決のために行動できる子どもを増やしませんか?

“もっとお金があれば、社会をよくできるのに。”

笑下村塾では、お金がある学校だけではなく、

地方の公立学校にも笑って学べる出張授業を届けたいと思っています。

今こうやって活動を続けられているのは、応援してくれる人がいるからこそです。

出張授業を開催する資金を集めるためにどうか、ご支援をお願いします。

※ご支援いただいたお金を使っていく無料の出張授業先の学校も募集しております。

寄付詳細はこちら






bottom of page