top of page
  • 執筆者の写真笑下村塾

主権者教育で社会問題について行動を起こせるように【宮迫博之のサコるニュース第34回に出演しました】

こんにちはスタッフのサカイです!

宮迫博之さんの「宮迫ですッ!」チャンネルの「宮迫博之のサコるニュース」にたかまつななが出演しました。「宮迫博之のサコるニュース」は商店街の人々にインタビューを行い、みなさんが本当に気になっているニュースをピックアップする番組です。みんなで作る&どこにも忖度しないという新しいワイドショーです!

第34回目のゲストは経済評論家の上念司さんと株式会社りらいぶ代表の佐々木貴史さんでした。

【宮迫博之のサコるニュース第34回】


42年連続少子化、過去最高更新

日本の総人口に占める子供の割合が11.5%と、42年連続で低下しました。岸田総理は異次元の少子化対策を掲げ、先月子供家庭庁を発足させました。子育て世代への支援の充実により少子化の流れを止めたいと考えています。


四千万人以上の国で統計をとったところ、日本の15歳以下の子供の比率は世界でワーストになっており、日本は子供の比率が非常に低いという現状があります。少子化を加速させる一つの大きな要因として考えられているのは経済成長です。経済成長による女性の高学歴化に伴う晩婚化は少子化に大きく影響しています。

たかまつは打開策として、教育の完全無償化やジェンダー平等が少子化対策に繋がるのではとコメントしました。


カウアンオカモト氏、たかまつななチャンネルに出演

ジャニーズJrで歌手として活動していたカウアンオカモト氏がたかまつななチャンネルに出演し、ジュリー社長とあったことを明らかにしました。


あまりテレビで取り上げられないジャニー氏による性被害の問題について、笑下村塾ではたかまつななチャンネルで取り上げました。たかまつは、半世紀ほど前から被害についてはささやかれていたにも関わらず、放置し続けてきたメディアにも責任があると述べました。


たかまつななチャンネルでは緊急生配信も行い、問題の真相について迫りました。以下のリンクよりご覧頂けます。

【緊急生配信】ジャニー氏の性加害の真相…テレビはなぜ伝えない?タブーに迫ります。

【ジュリー社長と何を話した?】今の事務所の対応をどう思うか?ジャニー氏の性加害についてお伺いしました。


笑下村塾では主権者教育を行なっています!

笑下村塾では、社会問題について自分ごととして捉え、行動を起こせる人を増やす主権者教育の会社です。行動を起こす手段の一つとしての若者の政治参加は、子育て世代の支援の充実などに繋がり、子供を育てやすい社会を作っていく一助になるのではないでしょうか。

また今回番組では、問題を放置し続けてきたメディアへの疑念の声も上がりました。主権者教育によって、大切な情報を見極めるメディアリテラシーの教育も必要だと感じました。

これからも笑下村塾は主権者教育を行なっていきます!




ーーーー笑下村塾よりお知らせーーーー

主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修をお待ちしております!

笑下村塾では主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修を常時お受けしております。

年度始めなどは、新入社員研修としても開催可能ですので、ぜひご興味がある方は下記までご連絡ください


小中高や大学、地方自治体、企業などさまざまな場所での開催が可能です!

詳細はこちらから


寄付募集!あなたの力で社会課題解決のために行動できる子どもを増やしませんか?

“もっとお金があれば、社会をよくできるのに。”

笑下村塾では、お金がある学校だけではなく、

地方の公立学校にも笑って学べる出張授業を届けたいと思っています。

今こうやって活動を続けられているのは、応援してくれる人がいるからこそです。

出張授業を開催する資金を集めるためにどうか、ご支援をお願いします。

※ご支援いただいたお金を使っていく無料の出張授業先の学校も募集しております。

寄付詳細はこちら




Comments


bottom of page