top of page
  • 笑下村塾

2022年7月、ミャンマー国軍に拘束されて同年11月に解放された、ドキュメンタリー作家の久保田徹さんを取材しました



2022年7月、ミャンマー市民の軍によるクーデターへの抗議デモを撮影中に逮捕・拘束され、同年11月に解放された、ドキュメンタリー作家の久保田徹さんを取材しました。


2022年2月に国軍によるクーデターが起きると、久保田さんは「ミャンマーの現状を取材し、ドキュメンタリーの映像にしたい」と考え、同年7月にミャンマーへ渡航しました。

市民のデモを撮影している最中に逮捕された久保田さんは、その後に留置所・刑務所に入れられ、警察から人権を無視した取り調べを受けました。

そして同年10月に開かれた裁判では、禁錮10年の刑を言い渡された久保田さん。


判決が出た時はどのような心境だったのか、刑務所では何を心の支えとして生活していたのか、動画でお伝えして参ります。


笑下村塾は、「社会問題を自分ごと化し、行動する人を増やす」ことを目指す主権者教育の企業です。また、たかまつななチャンネルでは当事者の方の言葉を通じ、今起きている社会問題を自分ごと化できる動画コンテンツを発信するメディアを目指しております。

ミャンマーでは今もなおクーデター後の混乱が続き、人々は自由を奪われた生活を余儀なくされています。軍事政権下のミャンマーの実態を、現実のものとして実感できるような動画にできるよう努めて参ります。


0件のコメント
bottom of page