top of page
  • 笑下村塾

葛飾区の人権週間記念講演会にてSDGsの講師をしました!



葛飾区の人権週間記念講演会にて

「笑って学ぶ人権とSDGs~私にできることはなんだろう?~」の講師をしました!

SDGsババ抜きカードも大盛り上がりでした!

老若男女に楽しんでいただけて嬉しかったです。

小学校1年生の子にも「楽しかった」と声をかけてもらいました!

普段、私たちは学校での出張授業や、企業研修などを多く行なっています。


SDGsは政策として力をいれている自治体も多く、学校でも学習指導要領に記載され、教科書にあります。ですが、地域のコミュニティでSDGsと向き合い活性化しているところは少ないと思います。なので、SDGsを地域の一人一人が主体的に考えるイベントは大事だと改めて思いました。


人権委員の方にどんな相談が寄せられてるか教えていただき勉強になりました。


葛飾区長とも少しだけ主権者教育の意見交換もできました。


「社会を変える方法についてきちんと教える教育をしないと」という区長のお言葉はその通りだと思いましたので、私たち笑下村塾がその一部を担えるように、どんどんアクションしていこうと思います。


思いのある自治体さんとどんどんコラボして、少しずつ子どもたちに社会を変られると思ってもらえるような教育を展開したいです。




0件のコメント
bottom of page