top of page
  • 笑下村塾

祝新年!元旦の朝生にたかまつななが出演、主権者教育で今年も社会を変えていきたい




朝まで生テレビ元旦SPにたかまつななが出演しました。

テーマは、日本再興 2023。少子高齢化など、悲観的な日本の経済の未来が予想される中、再び日本が光を取り戻すにはいったい何が必要なのか?日本を立て直すためのアイディアを徹底討論しました。


元旦ということでたかまつは振袖で挑みました!


まず始めに議題になったのは賃金や物価高。たかまつは「社会は変えられない」という諦めが日本で広がってしまっていることが本質的な課題ではないかという議論をしました。まさらに笑下村塾の行っている授業はこの意識を変えたい!という思いに基づいています。昨年2022年にたかまつが取材したスウェーデンでは、社会に参画するという、主権者教育が充実しており、物価上昇した際には、大学生(生徒組合)が文部科学大臣に「物価上昇分の奨学金の給付額を増やしてほしい」というキャンペーンなどを行っていたそうです。一方日本では「会社が苦しいから給料が低くても我慢しなきゃ」という気持ちにすらなってしまっているのではにでしょうか。どうしたら社会を変えることができるのかという主権者教育がこそ重要だ、という議論を展開しました。笑下村塾は、日本に暮らす人々は、課題を知らないわけではない、知っていても変え方が分からないことこそ最大だと考えています。





経済の視点から見ても、年功序列や非効率な慣習は残っていていてもなかなか変えられない日本。日本を立て直すことも、イノベーションもまた主権者教育から起きていくと笑下村塾は考えています。


本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


ーーーーーーーーーー


笑下村塾では主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修を常時お受けしております。


年度始めなどは、新入社員研修としても開催可能ですので、ぜひご興味がある方は下記までご連絡ください

infotaka7[アットマーク]gmail.com



小中高や大学、地方自治体、企業などさまざまな場所での開催が可能です!


詳細はこちらから

https://www.shoukasonjuku.com/syokasonjyuku-lesson

0件のコメント
bottom of page