top of page
  • 笑下村塾

沢山のご支援に感謝!




笑下村塾の相川美菜子です! この度、大変ありがたいことに、アジアビジネストラストさんの寄付対象に笑下村塾を選んでいただけ、先日雅叙園にて行われた表彰式イベントに参加しました!

いただいたお金は、お笑い芸人さんが社会問題を楽しく伝える学校での授業の運営費に使わせていただきます。

本当にありがとうございました。




もっと学校で授業をしたい!でも予算がなく、断らざるをえない現実…

まだまだ若者と政治、社会問題の距離は遠いままです。 少子高齢化、環境破壊、差別や偏見…

日本では今後も様々な課題が深刻化されると言われるなか、このまま現状に満足していてもいいのでしょうか。 私たちは、社会問題を自分ごととして捉え、行動を起こせる若者を1人でも増やしていくために

今後も継続的に全国に社会問題を楽しく伝える授業を届けていきたいと考えています。


ただ、学校は予算がなく、交通費などを考えると
出張授業にいくだけで赤字になってしまうこともあります。 芸人さんにも、笑下村塾メンバーにも気持ちよく授業をしてもらえる持続可能な会社を続けるために止むを得ず授業依頼を断ることもありました。

でも、想いや問題意識を持って私たちへの授業依頼をしてくれた先生の依頼を断るなんて本当はしたくありません!

お金がある学校だけではなく、地方の公立学校にも笑って学べる出張授業を届けたいと思っています。

今こうやって活動を続けられているのは、応援してくれる人がいるからこそです。 今後ともぜひご支援や応援、お願いします。

下記ページから単発やマンスリーでの支援なども可能なので宜しければぜひお願いします!


0件のコメント
bottom of page