top of page
  • 執筆者の写真笑下村塾

与野党大激論!岸田政権の2年をどう評価する!?

こんにちは、スタッフのイケダです。

2023年10月20日(金)放送の「朝まで生テレビ!」で議論し足りなかった点について、11月18日(金)にYouTube生配信を実施しました。今回は、そちらの様子をお届けいたします。


【与野党大激論】岸田政権がこれからすべきことは?発足からの2年をどう評価する?


■登壇者

柴山昌彦(自由民主党・衆議院議員)

小川淳也(立憲民主党・衆議院議員)

岩谷良平(日本維新の会・衆議院議員)

谷合正明(公明党・参議院議員)

山添拓(日本共産党・参議院議員)


論点①「岸田政権の2年をどう評価する!?」については、各党の参加者がキーワードを出し、端的に評価を示していた点が印象的でした。

論点②「岸田政権がこれからすべきこと」では、与野党から率直な意見が出され、今後の岸田政権を注意深く見るポイントが明らかになりました。

論点③臨時国会注目ポイントでは、今後の臨時国会の内容がとても気になる!と感じられる話を聞くことができます。

3つの論点について、各党の参加者から意見が述べられました。岸田政権の具体的な政策、キーワードに焦点を当て、深い議論が生み出されていました。


詳しい内容については、ぜひYouTubeをご覧ください。



YouTubeチャンネル「たかまつななチャンネル」を運営する笑下村塾は、社会の問題を自分ごと化し、行動を起こせるような若者を増やすことを目的としている主権者教育を行う企業です。今回は、社会を変える、国民に寄り添う政治を実現するための与野党議論を取り上げました。今後も、政治問題を身近に感じていただけるような動画を作成していきます。





bottom of page