top of page
  • 笑下村塾

フェリス女学院大学にて、平和学習の出張授業をしました


ごきげんよう。

笑下村塾代表のたかまつななです。


フェリス女学院大学にて「平和を作るために私たちができること」の出張授業をしました。

中高時代に通っていたフェリスで講演できて嬉しかったです。



笑下村塾は、語り部の方が高齢化しており、全国の先生方から平和学習について相談を受けることが多く、この度、新しい平和学習を作ろうと教材開発をしています。


そして、従来の平和学習は戦争の悲惨さを知り、平和を願うものが一般的だったと思いますが、そこから更に、私たちが平和を作るために、何ができるのかを考えるものにできたらいいと思っています。


エルシャラカーニさんに漫才を披露いただき、平和に関する●✖️クイズをし、楽しみながら平和を考えます。



そして、その後、ウクライナの取材のお話もいたしました。ウクライナの現状や、戦争による女性の性被害や若者の安全保障の意識の変化などについて話しました。


そこから、私たちが平和を作るために、具体的にどんなことができるのかを事例をいくつかご紹介しました。


そして、最後に「平和を作るために私ができること宣言」を考えてもらい、発表してもらいました。


「いじめや差別が争いの根底にあるから、歴史文化を学ぶために大学の勉強を頑張る」「防衛費を増やすか減らすか議論し、各政党の考えを知り選挙に行く」「不利益な貿易をしている国があるからフェアトレード商品を買いたい」など具体的な行動をたくさん発表してもらい感動しました。


みなさん積極的に質問もしてくださり、刺激的でした。

ありがとうございました!!


新しい平和教育を全国でするぞー!!


私の平和教育に対する思いは東洋経済オンラインのインタビュー記事にもなりましたので、ぜひご参考にご一読ください。


祈るだけの「日本の平和教育」は転換期と語る訳

平和はつくるもの、ウクライナ取材を教材に

https://toyokeizai.net/articles/-/634668



全国の先生方、沖縄や広島への修学旅行の際に、平和を作るという新しい平和学習プログラム、お手伝いできますのでお気軽に連絡ください。


infotaka7@gmail.com


教材のブラッシュアップもしていきます!


フェリスの皆様、ありがとうございました!



ーーーーーーーーーー

主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修をお待ちしております!

笑下村塾では主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修を常時お受けしております。



年度始めなどは、新入社員研修としても開催可能ですので、ぜひご興味がある方は下記までご連絡ください

infotaka7[アットマーク]gmail.com


小中高や大学、地方自治体、企業などさまざまな場所での開催が可能です!



詳細はこちらから

https://www.shoukasonjuku.com/syokasonjyuku-lesson


0件のコメント
bottom of page