top of page
  • 笑下村塾

「子供を笑顔にするプロジェクト」東京都立五日市高等学校にてSDGsの授業を開催しました

「子供を笑顔にするプロジェクト」でSDGs授業を開催!


先日、東京都が行う「子供を笑顔にするプロジェクト」の一貫で、東京都立五日市高等学校

に伺い、出張授業「笑って学ぶSDGs」を開催してきました。

ゲストはエルシャラカーニさん、司会はたかまつななでした。

約330名の全校生徒のみなさまに授業をしましたが、笑いながら楽しそうに授業を聞く姿、ときには真剣な表情でスライドを見つめていたりする姿がとても印象的でした。





今回は60分の授業でしたが、

①3分でわかるSDGs

②SDGsの課題事例

③SDGsババ抜きカードゲーム

など沢山のお話をさせていただきました。


今回はその一部をご紹介します。


②SDGsの課題事例

このパートではさまざまな写真を紹介しながらクイズ形式でSDGsのゴールに関連する課題を紹介しています。たとえばこちらの写真の正解は「出稼ぎに行っている」です。一見かわいい子供達の写真のようですが、児童労働をしていて学校に通うことができていないのです。日本では小学生が学校に行くのが当たり前ですが、それができずにいる子供達が世界には沢山いることをみなさんはご存知でしょうか?




※写真転載、無断使用不可



③SDGsババ抜きカードゲーム

毎回盛り上がるゲームタイム。笑下村塾が発案し、くもん出版さんからも発売している「SDGsババ抜きカードゲーム」を今回も実施しました。

SDGsの具体的な課題を学びながら、カードの交換などのさまざまな指令に従うなかで沢山の笑いが生まれるのが特徴です。また、SDGsの課題解決がいかに難しいのか、不条理さなども楽しいゲームをしながら自然と学ぶこともできます。





SDGsババ抜きカードゲーム

https://www.amazon.co.jp/dp/4774333050


※おおまかなルール



今回も大盛り上がりで高校生のみなさんに遊んでいただきました。


今回も沢山の生徒さんに楽しく学んでいただけた有意義な授業でした・

東京都立五日市高校のみなさん、本当にありがとうございました!


ーーーーーーーーーー

主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修をお待ちしております!

笑下村塾では主権者教育やSDGsの出張授業/企業研修を常時お受けしております。

年度始めなどは、新入社員研修としても開催可能ですので、ぜひご興味がある方は下記までご連絡ください

infotaka7[アットマーク]gmail.com

小中高や大学、地方自治体、企業などさまざまな場所での開催が可能です!

詳細はこちらから

https://www.shoukasonjuku.com/syokasonjyuku-lesson




0件のコメント
bottom of page