皆さま御機嫌よう。

たかまつななでございます。


出張授業の活動報告が遅くなり申し訳ございません。今後は定期的に活動報告をさせていただきます。


さて、6月11日に札幌開成中等教育学校へ

「笑える!政治教育」の授業を行ってまいりました。


初めての出張授業は何と、札幌!

東京にこれだけ人口が集中しているのに、なにゆえ?!

と思いながらも、朝5:00に起床し、札幌へ向いました。


1回目は、中学1年生から高校2年生までおよそ60名の方が参加して下さりました。

2時間もあると思っていたのですが、あっと言う間でした。


2回目は、保護者の方を中心に、一般の方にむけて開催しました。

小学校6年生から50代のお父様まで、幅広い世代へのアプローチでした。


高校生のみんながいきいきと政治について語る様子、

そして授業のアンケートを見て、このコンテンツの可能性を確信致しました。


実績もないのに受け入れに尽力下さった先生に感謝です。

嬉しかったのは見学されていた教育委員会、学校長、先生方から政治的に非常に中立だとご評価をいただいたことです。

これがないと教育現場にはもっていけません。

関係者からのいい教材とのお言葉励みになります!

交通費が出せない学校でも、地方でも出張授業を行いたい!そのためにお金が必要です。
私がもっと売れてポケットマネーでいけばいいのに!
はやく売れなきゃ!


だからこそ、皆さまのご支援に感謝の限りです。

芸人として売れて、会社としてきちんと利益をだして

お金のない高校でも、地方でも、教育格差をうめるべく、全国とびまわれるように頑張りますわ。


一部にはなりますが、学生や先生にご協力頂いたアンケート回答を紹介させて頂きます。

授業風景などの写真も少し紹介させていただきます。

まだまだ引き続き活動支援をどうぞよろしくお願いいたします。

たかまつなな

笑下村塾ガールズ.png
笑下アセット 2.png