5月26日(木)、渋谷人狼ハウスにて悪い政治家を見抜く人狼ゲームを開催しました。大人気ゲーム人狼に候補者選びや政策判断の要素を盛り込んだゲームで、遊びを通して政治への興味を持つことができます。

 ゲストには、株式会社人狼の高橋一成さんや人狼を愛する芸人、みのるチャチャチャ♪さん、大江すぐるさん、現役町田市議会議員の新井よしなおさんらを迎えました。

 会場は平日であるにも関わらず予想以上の大盛況!

 人狼ゲームのファン、お笑いファン、大学生、社会人などなど幅広い方々が足を運んでくれました。特に、当塾にとってタイムリーな「18歳選挙権」の対象である10代の方々も関心を持ってくださったことは大変ありがたいことです。

 本イベントはたかまつの「3分でわかる民主主義」プレゼンにはじまり、目玉イベントである政治家人狼に先立って「選挙に行かないと本当に損をする? ロールプレイングゲーム」を体験して頂きました。

 その後、いよいよ登壇者による新しい人狼のデモ。推理のシーンでは緊張と笑いの両方に人狼ハウスが包まれます。

 そして、実際に「悪い政治家を見抜く人狼」ゲームをお客様に試して頂きました。もちろん、皆様初対面ですが、とてもオープンな雰囲気。すぐに皆様ゲームの世界に溶け込んでくださったように思います。 普段は交流のないだろう人同士が、ゲームを楽しみ、駆け引きと政治の議論はとても熱を帯びていました。

 当塾の人狼ゲームはこれからより多くの方々に楽しんでいただく予定です。皆様も人狼ゲームを通し、自分の住む町や日本のことを考えるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

スタッフ TY

笑下村塾ガールズ.png
笑下アセット 2.png