去る4月30日、第三回笑下村塾を開催しました。ゲストに元TBS報道局アナ・元内閣審議官の下村健一さん、川崎市議会議員の小田理恵子さん、ギャル書道家のなちゅさん、お笑い芸人のさらば青春の光 森田さん、現役女子高生モデルの石垣千菜美さんという、これ以上ない幅広さの世代・経歴を持つ登壇者が新宿ネイキッドロフトに集結し、日本の未来と選挙の関係性について学びました!

 今回は、いよいよ今夏の選挙から18歳選挙権が導入されるということで、ライブは登壇者の18歳時代を語る所からスタート。筆者にもそんな若い頃がありました・・・

 選挙に行くことの大切さを解説するに先立ち、民主主義の基本的な考え方や、その中に於ける選挙の位置付けをわかりやすく伝えていきます。もちろん面白さは折り紙つきです!

 ライブの中ではカードを使ったロールプレイングゲーム等、ご来場頂いた皆様に参加して頂く機会も設けました。聞くだけではなく、笑うだけでもなく、遊んで学ぶのが笑下村塾流なのです!

 そして今回のイベントで、

 株式会社笑下村塾の設立を発表致しました!

 今後はこのような「政治を楽しく理解する授業」を様々な高校に於いて行っていきます!

 本イベントの内容を骨子としつつ頂いたフィードバックや反省点を踏まえて更に完成度の高いパッケージ授業を構築するとともに、個々の高校のニーズに合わせてフレキシブルに展開される本塾の講義にどうぞご期待ください。

​スタッフ yamasow

笑下村塾ガールズ.png
笑下アセット 2.png